2012年1月10日火曜日

寒中水泳ってぇのもありました。

寒中水泳って参加したことあります?もと水泳部ですが、参加したことがありません。もっともぼくらの時代にはそんなことは考えもしませんでした。水泳部のプール掃除事始は3月末、春休みの終わり頃でした。一度もろに飛び込んだことがあります。



(ここは風の音が強いけれど14度といっているので、今のぼくでも入れるかもしれません。でも入ってる人たちはみんなプロとちゃいまっか?)

口のところまで心臓が突き上げてきました。17歳ですから「あぁーびっくりした、つめてぇーや」で済んだんですが、今やったらあの世に旅立ってるでしょうね。ちなみにそのときの水温が17度だったのを覚えています。

夏の水温はプールだと27-8度まで上がります。横浜市営プールのうち元町プールは地下水くみ上げでした。ここの水温が23-25度、一方鵠沼のプールは海水だったと覚えてますが、27-8度になっていた記憶があります。

えっ?元町にまだプールあるのかしら?

何なんですかね、これだけ寒中水泳が盛んということは。イベント好きなんですかね?それともみんながやってるから内の街でもやるかね、という気分なんだろうか。このモスクワは行きすぎでしょう。

こんなところに暖房も無いままに放っておかれたら、死んじゃいます。シベリア抑留者のたまらない気持が今になって心にひびくのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿